■ 極上の一品 盛高刃物 ■  2010/06/21 

九州の盛高さんの極上1っの一品です!
どれも”昔の男の子”には垂涎の一品です。
ぜひ、皆さんに見て頂きたくてアップいたしました。

・片刃ナイフ
・棒手裏剣
・十字手裏剣



「包丁製作の合間にナイフも作ります。
手裏剣は藤岡弘氏にも納品しました。
肥後鍔(つば)のテレビ取材に船越栄一郎氏もみえられました。
取材の時の作業服と日ごろの作業服は違います。
自分では分かりませんが仕事中は怖い顔をしているそうです(笑)」

盛高刃物さんはこちら





【 極上の一品 片刃ナイフ 】
この刃紋!!・・・クラクラきてしまいます!
(┯_┯) ウルルルルル
鋼材:青紙スーパー
地金:七層スミ流し鋼
刃の仕上げ砥石:内曇(うちぐもり)
ナイフシース:剣道の胴衣用革

”源盛高”の銘入!



【 極上の一品 棒手裏剣 】
・・・昔は良く釘で遊んだもので!



【 極上の一品 十字手裏剣 】
なんと言っても”この質感”はとても素晴らしいです!
ほんと、ムチャクチャうれしいです!
・・・昔をおもいだすなぁ



【盛高刃物さん 出展・実演中!・・・新宿京王デパート】
2010/05/20〜26

RC仲間である熊本の盛高刃物さんが出店されているのでご挨拶に行きました。
会場では甥御が”研ぎ”等の実演を行っています。


 それもただの実演ではなく、
以前に買い求められたお客さんが研いでもらうために持参したものです。
私がいる前でも何人もの方々がご自身の包丁を持ってきていました。

 思えば、昔は親父が包丁や鰹節削りなどは自分で研いでいたものです。
最近の包丁はステンレスですが、切れ味がすぐに落ちるとこぼしていました。

 けっしてお世辞や大げさに言うのでありませんが、この盛高さんの刃物には力があるように思えます。
 RC機も出来合の完成機よりも、心を込めて作った機体はオーラのようなものを感じます。

この職人展は毎年2回ほど開催されますので
次回はぜひ職人展に出かけて見てください。
とても、良い雰囲気にを味わえますよ!

 盛高刃物さんもHPも訪問してみてくださいね=>こちら