廉価ブラシレス HT20-15 レポート

2005.04.13  広島のnarcoさんのデータご紹介
広島のnarcoさんからメールを頂きました。

「HPに2000円のブラシレス HT 20-15 モーターが載っていたのを拝見しました。
こちらもデーターを取っていますので情報交換にでもなればと思いメールしました。

narcoの個人的メモページです => こちら

メモランダム→ブラシレスモーターのデータメモ に表を作っています。


2005.03.11  自作ブラシレスモーター・ダクテッドファン 追加レポート
シャフト径 3mm
重量 45g
サイズ 31x26mm
KV値 800 rpm/Vぐらい?


■ 秋林さんのレポート ■

「横浜の秋林です。
中国製ブラシレスモーター、HT 20-15ブラシレスモーターをMS-1に搭載し試験飛行しました。
MS-1機体重量335g(電池重量含まず)、プロペラはGWS1147、Etech 1200mAh2セル。
このモーターでも十分飛ぶことがわかりました。
しかし・・・進角の設定のせいか、ピーク時に15Aほどの電流値を記録しました。
わかっているのですが過負荷のようです。

図にのって、リポ3セルつないで見ましたが、
おなじみの巻き線がこげるにおいがしてきましたのですぐに中止。
デフォルト仕様はリポ2セル位が良いと思われました。
この価格、空き缶から作ったような外見、さすが中国製、恐るべしです。

これから巻き直す人がでてくるでしょうね。
私はまだ構造を分解していないのですが、
軸受けにベアリングを使っているのかな〜。
私の見た目には、0.3mm 3パラ、9ポール+厚めのネオジ使用でした。
(私は12ポールを期待していたのですが)」

「中国製モーターのMS−1実装写真お送りいたします。
シャフトは4mm真鍮パイプをシャフトにかぶせ、強度を稼いでいます。」


■ 川田さんのレポート ■
「中国製ブラシレスモーター・HT 20-15ブラシレスモーターの件で、
ご指名いただきました、タナタナの川田です。

タナタナでは、6人ぐらいがすでに使っています。

私もMS-1にダイレクトで使用中です。
当初GWS11*4.7 2セルで飛ばしていましたが、
GWS350CD 12*6ペラの方がわずかにパワフルに感じました。
そこで、3セルで使えるようにいくつかペラをテストしてみました。
高回転型モーターの様なので、9*5DDあたりが一番良いかとめぼしを付けてみましたが、
結果は・・・
現在は、GWS8*6ペラで、落ち着いております。
とても2000円のモーターとは思えないような飛びをしていますよ。
但し12〜15Aは間違えなく流れていると思います。
やかんモーター(タナタナでの呼び名)に一番あっているのは、
外形7インチぐらいまでで、ピッチの深いペラで小型の機体をかっ飛ばすのが一番良いと思います。 
この組み合わせですと、12A以下で使えてリポも特別な物を用意しなくてもよく、
やかんモーターにぴったりです。
やかんモーターを使うのに、コカムのコブラを買うようでは、本末転倒だと思いませんか?
MS-1にやかんモーターをつけた画像を添付します。
バックマウントにしています。
・・・かわだ・・・

PS.伊藤さんは、すでにやかんモーターを巻き直して使っています。

TORII)
秋林さん、川田さんありがとうございました。
私も入手してあるので、近日中にレポートしてみたいと思います。
下手な墜落をさせるとシャフトや缶自体が歪んでしまいそうなので、
「ダイレクトよりギヤダウンで使ったほうが良さそうかな?」っと思ったりもしていました。

モーターデータはもう少し詳しく出して欲しいです。
KV値だけ言われたって一般人にはわかりませんし、
どの辺りを狙って設計したのかわかれば、搭載する機体や使用バッテリーが掴みやすいと思います。
安く出すから自由に(勝手に)考えろって言うのもなんですので、
メーカー、販売店さん宜しくお願いいたします。